広告が含まれています

D級ダブルス大会 結果報告

テニス

先週の日曜日5/15に市のダブルス大会に出場してきました。クラスはD級で一番下のクラスです。一番下のクラスとは言っても、優勝しない限りテニス歴がいくら長くても出場する事ができるので、場合によってはオープンクラスと化す魔のクラスです(泣)

今回は思ったよりも出場者が少なくて16組でした。初戦6-4、二回戦6-3と順調に進んでいましたが、三回戦で遂にきましたランク外👿。アップのサービス練習の時点で明らかに上級者の雰囲気がプンプンします。試合が始まったらすぐにわかりました、そうです強い人ですwww

こちらのサービスはリターンエースで返され、あちらのサービスはまともに触れもしない。明らかにレベルのちがう人でした。何とかベーグルは回避したものの、この間の準優勝があったのでもう少しできるかと思っていたのですが、結果は1-6で惨敗です。

ただ今回の惨敗で足りない物も見えてきました。先ずはサービスの強化。最近ダブルフォルトは減ってきたのですが、回転を重視する余り球速が出ていませんでした。今回ほどのレベルの差があると、コースを狙っても球速がないと簡単に返されてしまいます。これからはフラット系のサービスでコースを狙う練習も取り入れていこうと思います。後はペースの変化。例え球速が速くても、同じペースで打ち合っていれば相手は慣れてしまいます。自分から意識してペースを変える。例えば「速い球をゆっくり返す」「スピンとスライスを織り交ぜる」等単調なペースで打ち合わない工夫が必要だと思います。

しばらくは試合も無いので、上記の二点を意識して練習して、次の試合に備えようと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました