今回のレビューはルキシロンから発売中の新世代ストリング、アルパワーヴァイブ125です。振動止めがいらなくなるストリングとはいかなるものか?
概要
- ブランド:ルキシロン
- モデル:アルパワーヴァイブ
- 長さ:12.2m
- ゲージ:125
- 素材:ポリ・エーテル・エーテル+アルミ・ファイバー
- 色:ホワイトパール
以上、ルキシロン公式ホームページより
ストリングの特徴
ホームページに
「全体のストリングベッド(ヘッド全体)の振動をストリング自体で軽減させる機能を併せ持つ。従来のダンプナーに使用される振動吸収素材を利用し、アルパワーストリングにレイアップする新構造。」
とあるように、ストリング自体に振動を吸収・軽減する機能を持たせた画期的なストリング。
使用感
特徴にもあるように、ストリング自体が振動を吸収・軽減する感じは素人でもわかるレベルでわかる。ただ、普通のポリストリングに振動止めを付けたときに比べたらどうかと言われると、振動止めを付けたときのほうがより吸収・軽減はされるように思う。
あと、振動吸収素材のおかげかは不明だけれど、他のポリストリングに比べて打感は柔らかく感じた。
プレーヤータイプ
始めてポリストリングを使うプレーヤーにはオススメできる。あと、テニス肘が心配な中年層や、ジュニアのプレーヤーにもマッチすると思う。
逆にしっかり振ってボールを潰していけるような競技者レベルのプレーヤーは物足りないと思う。タッチを重視するプレーヤーにもあまり合わない感じです。
まとめ
振動止めを普段使わないけど、余計な振動はカットしたいプレイヤーにとっては、まさに救世主的なストリングになるかも。ただ、振動止め程の効果はないと思うので過度な期待はしない方が良いと思います。あくまでも普通のポリストリングに比べて、振動を吸収・軽減してくれるというレベルなので。
以上アルパワーヴァイブのレビューでした。
リンク
コメント