広告が含まれています

アラフィフプレーヤーが試してみた!YONEXの硬式テニスのストリング、ポリツアーレブとポリツアーストライクの違い

ヨネックスのポリエステルガット、ポリツアーレブとポリツアーストライクの2つを実際に使ってみました。

使用したラケットはYONEXのブイコア100(2021)です。


まずポリツアーレブは打感が柔らかく、飛びが強く、回転性能が強く、軌道が上がりやすい感じがしました。


一方、ポリツアーストライクは硬く重い打感でパワーは少し控えめな感じがしました。


ポリツアーレブは回転量を多くしたいプレーヤーや、打球の軌道を高くしたいプレーヤーに向いていると思います。


一方、ポリツアーストライクは攻撃的なプレースタイルをするプレーヤーや、硬い打感のガットを好むプレーヤーに向いていると思います。

YONEXの硬式テニスのストリング、ポリツアーレブとポリツアーストライクの違い

ヨネックスのポリエステルガットの、ポリツアーレブとポリツアーストライク。

ポリツアーレブは打感が柔らかく、飛びが強く、回転性能が強く、軌道が上がりやすい特徴があります。

一方、ポリツアーストライクは硬く重い打感と控えめなパワー感、ポリツアーレブに比べてコントロール性良いのが特徴です

ポリツアーレブとポリツアーストライクのどちらが回転量が多いのか?

ポリツアーレブの方が回転性能が強く、軌道が上がりやすいです。

一方、ポリツアーストライクは回転性能はポリの中で少し控えめ~標準程度とされています。

ポリツアーレブとポリツアーストライクのそれぞれの特徴

ポリツアーレブ:

  • 強烈な回転が特徴
  • 打感が柔らかく、飛びが強く、軌道が上がりやすい
  • 硬さは、ポリツアースピンとポリツアーストライクの中間程度

ポリツアーストライク:

  • 攻撃的なプレースタイルに向いたガット
  • 硬く重い打感と控えめなパワー感が特徴的
  • 回転性能はポリの中で少し控えめ~標準程度

それぞれどの様なプレーヤーにあうのか?

ポリツアーレブは、以下のようなプレーヤーに合います。

  • 回転量を多くしたいプレーヤー
  • 打球の軌道を高くしたいプレーヤー
  • 打感が柔らかいガットを好むプレーヤー

一方、ポリツアーストライクは、以下のようなプレーヤーに合います。

  • 攻撃的なプレースタイルをするプレーヤー
  • 硬い打感のガットを好むプレーヤー
  • パワーを抑えて、コントロールを重視したいプレーヤー

まとめ

ポリツアーレブはYONEXもおすすめしていることもあって、ブイコアにはとてもあっている感じがしました。

一方、ポリツアーストライクのほうは硬さが感じられ、ボールを掴むという感じよりは弾く感じの方が強いとて思いました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました