広告が含まれています

サラリーマンの必読書「苦しかったときの話をしようか」レビュー&感想

仕事

「苦しかったときの話をしようか」は、著者である森岡毅氏が、自身の娘に向けて書いた一冊です。この本は、就活や転職に悩む若者に向けて、キャリア形成に関する指南書として綴られています。

1. 著者の背景

森岡毅氏は、日本トップレベルの一流マーケターであり、P&GのブランドマネージャーやUSJのチーフ・マーケティング・オフィサーを務めた経歴を持っています。彼は成功哲学やマーケティングのエキスパートとして知られており、著作も多数執筆しています。

2. 本書のあらすじ

物語は、父親が娘に向けてキャリア形成について語りかける形で展開されます。父は、娘に向けて「虎の巻」としてキャリアについてのアドバイスを綴ります。その内容は、マーケティングやブランディングの手法から、人間のタイプ分類(TCL診断)まで幅広くカバーしています。

3. TCL診断とは?

TCL診断は、自分のタイプを知る方法です。TCLはそれぞれThinking(思考力が強み)、Communication(伝達力が強み)、Leadership(統率力が強み)を表します。この診断を通じて、自分の強みを理解し、それを活かした仕事選びをするヒントを得ることができます。

4. 感想&レビュー

この本は、読者に向けて自己分析とキャリア形成のヒントを提供しています。

私はこの本を読んで、自分の強みについて考えることの大切さに気づいて、社会人生活をよりよくするための指針を得ることができました。

森岡毅氏の、娘に語り掛けるような率直な言葉と実体験に触れることで、自己成長や自己形成へのモチベーションが高くなりました。

以上が私が「苦しかったときの話をしようか」を読了して感じたことです。気になったら下記のリンクからチェックしてみてください。

比較用リンク↓

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。 悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる! USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。 後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に...

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました