広告が含まれています

新しいビジネスチャンスをつかめ!~セールスライティングの基本的なポイント

仕事

セールスライティングというのは、商品やサービスを売るために書かれる文章のことです。その商品やサービスに興味を持たせ、共感を引き出す文章を書くことが重要です。この記事では、セールスライティングの基本的なポイントを学ぶために私が教科書として使っている

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」

から私が大事だと思った下記の5つについてまとめてみようと思います。

1.ターゲットオーディエンスを理解する

2.興味を引くタイトルを作成する

3.利点を強調する

4.顧客のニーズに応える

5.親密なトーンで書く

1.ターゲットオーディエンスを理解する」 について
セールスライティングを書く前に、販売する商品やサービスをどのような人々に販売するのかを考えましす。ターゲットオーディエンスの年齢、性別、趣味、興味、ニーズなどを理解し、その人々に合わせた言葉やトーンで書くことが重要です。
例えば、自身の健康管理に興味がある中年層に進めるサプリメントの記事を、砕けた感じの文言で記事にしてもその記事はターゲットである中年層には届きにくくなるということです。

ターゲットオーディエンスとは
ターゲット市場内の特定の消費者グループのこと

ウィキペディアより

2.興味を引くタイトルを作成する について
タイトルは、読者が最初に目にするものであり、興味を引くことが重要です。簡潔で魅力的なタイトルを作成しましょう。簡潔とはいえあまり短いものはNGです。
例えばブログのタイトルであれば、伝えたい情報がしっかりと入れられて読者に興味を持ってもらおうと思えば、30~40字程度は必要になります。

3.利点を強調する について
読者が販売する商品やサービスを購入する理由を明確にしましょう。利点や特徴を強調することで、商品やサービスの価値を読者に伝えることができます。
例えばこの本には具体的な成功例が多く紹介されていて参考になるとか、このサービスは購入後のサポートが充実しているなどの具体的な特徴や利点を紹介できるとよいでしょう。

4.顧客のニーズに応える について
読者が求めているものや、問題を解決することができる商品やサービスを提供していることを伝えましょう。顧客のニーズに応えることで、読者が商品やサービスに興味を持ち、購入につながります。
例えばこの本を読んで実践することによってこれだけ自分の文章が良くなった、売上が30%上がったなど、自身の経験を踏まえた成功談があると信頼性もますでしょう。

5.親密なトーンで書く について
セールスライティングは読者との信頼関係を築くために親密なトーンで書くことが大切です。読者に対して共感や理解を示し、彼らが抱える問題を解決するために商品やサービスが必要であることを伝えることが大事です。
例えば自分がブログを始めたときに苦労した経験やつまづきを紹介し、それをどのようにして解決して乗り越えたかという経験談を導入部として使用すると、ブログ初心者向けの記事のつかみとしては良いかもしれません。

以上5つのポイントについてまとめてみました。
本当はまだまだお伝えしたいことがたくさんあるのですが、全部を記事にするのは大変&ネタバレになるので、この記事を読んで
「セールスライティングについて勉強したい!」
「ウェブセールスライティング習得ハンドブックを読んでみたい!」
と思った方はぜひ下記のリンクからチェックしてみてください。
今ならキャンペーン中なので、かなりお得に購入できると思います。
そして、一緒に成長して成果を上げていきましょう!

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」ご購入はこちら

Follow me!

コメント

  1. がくと より:

    ウェブセールスで大事なことがまとめられており、勉強の助けになりました🙇‍♂️

    ハンドブックも確認してみます!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました