(注意)このブログは音声入力したものを文字起こしして作成し、加筆修正しています。
前回のブログで出てきた白米の代わりに食べていたオートミールご飯の基本レシピを紹介します。
普段あまり料理をしない私でもミスなく毎朝作ることができる、簡単なレシピです。
基本レシピに色んな物をかけて食べる事で、マンネリ化を防ぐ事ができます。
数値改善に役立つオートミールご飯(プレーン)の基本レシピ(1食分)
オートミール30グラム (ロールドオーツ)
水50cc
作り方
1.オートミールをレンジでチンできる耐熱容器に入れて、水を50cc注ぎます。
2.電子レンジ600wで1分30秒加熱します。
3.完成👏
えっ!?とお思いでしょうが、これだけですw
ただ、ここで使用したロールドーツの場合はしばらく浸した方がふやけて舌触りがいいので、例えば身の回りの準備をするとか、オートミールご飯にかける物を準備するなどすると、うまいこと時間を使う事ができて無駄がないです。
私の場合は、寝起きですぐオートミールの準備をして、ひげ剃り、洗顔。着替えを済ませる頃にはもう水でふやけていい感じになっているので、そこからレンチンを始めます。
アレンジレシピとしては、そのまま豆腐1丁を上に乗せてポン酢、または天かすを混ぜてめんつゆなどが簡単で続けやすいと思います。
これから寒くなる季節だったら、お茶漬けの素を入れてみたりするのもいいかもしれません。
オートミールは食物繊維が豊富ですが、その他の栄養素は若干足りない部分があるので、豆腐でタンパク質を補ってみたり、 バナナ等の果物を合わせてみたりするのもいいかもしれないです。
私の最近のオススメは、鯖の味噌煮缶をのっけて一緒にチン。チーズをのせるとさらに美味しいです。味噌煮缶に味がしっかりついているので、味付けはいりません。
注意点としては、オートミールは食物繊維が多い分、お腹の具合によっては便秘になりやすいので、水分をちょっと多めにとると便秘を防げると思います。
私はこれを約1年朝食続けることによって、前の記事で書いた通り、血糖値の方が改善して 保健指導から外れることになりました。皆さんも1度試してみてはいかがでしょうか。
コメント