広告が含まれています

テニスの為にダイエット

テニス

身長175cm、体重71.4kg、基礎代謝1647kcal、BMI22.8、体脂肪率21.6%、

これを体重68kg、体脂肪率を10%台に持っていくためにはどうするか。怪我をしない様にテニスを楽しむだけなら今のままでも大丈夫だと思う。でも試合にも出たいし、なんなら勝ちたいって事になると今のままでは厳しい。先ず体重が足をひっぱる。身体が重いから走る時に体力を余計に使うし、足にも負担がくる。結果、試合の終盤や2試合目、3試合目になると足が動かないし、無理に動くとつりそうになる。単純に筋力が足りないと言うのもあると思う。筋力があればある程度の体重でも無理はきく。そうなるとやはり減量は必要。筋トレして筋力を増やし、代謝を上げ脂肪を燃やす。有酸素運動も必要だろう。有酸素運動と言えばランニングやウォーキングなどがメジャーだ。その為にも筋力が必要。やっぱり筋トレしてある程度の筋力をつけてから、有酸素運動を併用するのが最短かと思う。
もうひとつは食生活の改善だ。いま取り組んでいるのは21時以降は水分以外取らないというもの。寝る前に食べると、寝てる間に消費しきれない分のカロリーが体内に蓄積されてしまう。あと今現在試しているのが、主食の米を他の物に置き換えるというもの。グラノーラやプロテイン等、いくつか試してみたところ、自分にはオートミールがあっているみたいです。調理も電子レンジだけで済むし、レシピもYouTubeで簡単に探せる。めんどくさがりな私にはピッタリ。
取りあえずは筋トレと食生活の改善を続けて、様子を見ようと思う。これからもテニスを楽しみ、かつ、試合でも結果を残せるように、一歩ずつ進むしかない。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました