広告が含まれています

2023年 Tennisさん、シングルスに挑戦する! ~初勝利を目指して~

テニス

テニスを始めて20数年、未だにシングルスの勝利は無い。
学生時代はもちろん、社会人になってからも無い。
なんなら最近は、次の日の仕事に響くからと避けてすらいた。
ダブルスをメインでやっていると、体力もそこそこでいけるし、守る範囲も単純に半分になる。ペアによっては勝たせて貰えることもある。
ただ、テニス関係のTwitterフォロワーさん方がシングルス、ダブルス共に結果を残しているのを見ると、嬉しいのはもちろんだけど悔しいさと、羨ましさの方が大きい事に最近気付いた。
そこで今年は一念発起、シングルスに真剣に向き合ってみようと思う。
そして、その為に何をしたら良いか考えて見ようと思う。

真っ先に思いつくのはフィジカル面。体力、筋力共に年々衰えて来ているのはわかっている。
特に筋力の低下は目に見えてわかるほどで、腿周りの減少は酷い。
なので、全体的なフィジカルの強化はとりあえずおいておいて先ずは下半身の強化を優先的にしようと思う。具体的には以下の種目から取り組もうと思う。

1種目めはふくらはぎ強化のためのカーフレイズ。
2種目めはハムストリングスと大腿四頭筋強化のためのワイドスタンススクワット。
この2種目をある程度の期間続けて、負荷が足りないと感じたらジャンピングスクワットやランジ系の種目にも挑戦したい。

次は技術面。
先ずサービスの強化は必須。去年から取り組んできているスピードUPはだいぶものになってきた感じがするので、次はコントロールの向上に取り組んでいきたい。
私はスピンサーブが打てないので、デュースサイドではスライスサーブをワイドに、アドサイドではセンターが基本のコースになります。
ネット上のどこを通すとどこに入るかを意識して、確認しながら練習していきたいと思う。
次にバックハンドストローク。逆クロスはだいぶ良くなってきたので、クロスの精度を上げていきたい。
軸足(左足)を打点の後ろにしっかりと入れて、右足を踏み込んで打つ。右足は少しクローズ気味のほうが上手くクロスに引っ張れる感じあるので、そこを特に意識していこうと思う。

ここに書いたことを実行しながら試合にも出て、何とか今年中には結果を出してフォロワーさん達に報告できたらと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました