広告が含まれています

楽しい仕事は無いけど、仕事を楽しむことはできる!

仕事を楽しんでいますか ?

仕事は本来楽しいものではない。合わない上司や、使えない部下。上がらない給料や終わらない残業。あげだしたらキリがない。

それでも生活や家族のため、所得を得るために働く。美味しい食事が食べたい、好きな服を着たい。子供を大学にも行かせたいし、旅行にも行きたい。

そんな仕事を少しでも楽しむためには、自分の興味をひく何かを見つけるしかないと私は思う。

私は地質調査という地面から下、言わば地球の中のことについて知るための仕事をしている。

地面の下のことなので、当然目には見えないし触ることもできない。穴を掘って、サンプルを採取して始めて目で見て触ることができる。

これが私にはとても楽しい。楽しいと言うと語弊があるかもしれないが、わからないことを調べてわかるようになると言うのは何歳になってもワクワクするし、達成感がある。

当然、最初はわからないことだらけで調べることが沢山ある。ただ、調べることによって知識が身につき次からは、少しだけ早く答えにたどり着ける。

また、こうやって得た知識や経験を人に説明したりするのがまた楽しい。ちょっとした優越感も心地よい(性格悪いかなw)

このようにつまらない仕事の中にも、興味やワクワクすることを見出して行くことによって、「仕事を楽しむ」ことができると私は思う。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました