広告が含まれています

【レビュー】スポーツ中の膝の負荷の軽減におすすめ!バウワーファインドの膝サポーター

テニス

ある程度の年齢になってくると、今までのように身体が動かなくなってきますよね?

日常生活でも運動をする時でも、若いころのようにはいかないものです。

若い人であっても、運動習慣のない人や、古傷を抱えているひともいるでしょう。

「健康のために運動を始めたい」とか「子供と一緒に公園で遊びたい」などいくつになっても運動を始める機会というのはやってくるもので、そういった時に先ず頭に浮かぶのはジョギングやウォーキングではないでしょうか。

そんな時に多くの人が不安に思うのがケガのリスクです。しばらく運動から離れていれば、体力や柔軟性は自分で思っているよりおちているものです。

そんな中で運動すると、ストレッチなどをしっかりしていても、酷い筋肉痛になったり関節が痛くなったりします。

筋肉痛も関節痛も実は筋力低下が原因のひとつで、特に膝周りというのは腿やふくらはぎなどの筋肉よって支えられているので、運動を再開したばかりの時期は非常に不安定になっています。

そんな膝関節をサポートしてくれるのがこのサポーター、バウワーファインドの

【スポーツ コンプレッション ニー サポーター】

です。バウワーファインドとはどのようなメーカーなのか?サポーターの使用感はどうなのか?
まとめてみたのでご覧ください!

メーカー BAUERFEIND(バウワーファインド)とは?

バウアーファインド社は1929年ドイツのチューリンゲン州ツォイレンローダ=トリーベス市に医療用コンプレッションストッキングの製造会社として設立。世界で初めて医療用コンプレッションストッキングの量産化に成功しました。その後、軟性装具、足底装具材料、義肢パーツ、整形外科靴など事業を拡大し、幅広い製品の開発・製造を行い、世界に輸出しています。
約2,000名の従業員が企業活動を通して、一人でも多くの人生の質(Q.O.L)の向上に貢献できるよう注力しています。
「MOTION IS LIFE」 を企業理念にスポーツだけでなく日常生活でも身体を可能なかぎり、活動的な状態にすることは、人生の価値を最大限に引き出すことにつながると信じて企業活動を行っています。

バウワーファインドホームページより抜粋して引用

つまり、単なるスポーツ用サポーターではなく医療用の技術と知識が使用されたサポーターを作っている会社です。なので、バウワーファインドのニーサポーターは、スポーツウェアやフットウェアと同じく、高品質で機能性に優れる製品として人気があります。

サポーターの特徴

コンプレッションスリーブタイプの膝サポーターで、他社製品に比べて密着感・サポート感が強く感じられます。膝関節周辺部への密着感が強くなることで、周囲の筋肉を活性化し、安定感を高める効果があると考えられます。

下の引用にもあるように、全体的にメッシュ素材でできているので、汗をかいてもムレにくく表面上もサラッとした手触りを実現しているようです。

また上下のシリコンドットバンドによって運動中のズレも軽減されています。

1. グリップテクノロジー
シリコンドットバンドでズレなくしっかりとフィット。
02. ハイテクマイクロファイバー
熱をためないための通気性のある素材。
03. コンプレッションテクノロジー
各部位の筋繊維に沿ってコンプレッションを調整。
04. マッスルチューニングゾーン
ニッティングパターンを変えることで筋振動を抑制。
05. コンプレッションテクノロジー
膝部分が最も圧が高く、周辺の筋肉を活性化させることで膝関節を安定させる。

バウワーファインドホームページより引用

使用感

わたしが購入したのは膝の下を測った長さが32~37cmのMサイズ。

他のメーカーのサポーターだとLサイズの場合が多いので、少し心配でしたが問題なく装着することができました。膝関節への密着感も程よく強く、サポートも感じることができました。

装着の際には、上下のシリコンドットバンドを裏返して皮膚に触れないようにすると装着しやすかったです。特に男性は体毛がシリコンドットバンドに絡まるとかなり痛いので、前出の方法がオススメです。

使用頻度としては、テニスを2時間/回、ジョギング&ウォーキング、仕事中(肉体労働)などを購入してから約5ヶ月、ほぼ毎日しましたが、密着感やサポート感が変化するようなことは今のところありません。

洗濯によるへたりは若干ありますが、サポーターの機能に影響するほどではなさそうです。

生地が薄いので、普段使いにも問題なく、衣類への影響も少ないです。

サポーターを使用していて気になるところ

ここまで書いてきたように、サポーターとしての機能は申し分ないものがあるバウワーファインドの膝サポーターなのですが、使用していて気になるところがあったので最後に。

下の写真は一日の仕事終わりに撮影したものです(おじさんの足ですいません)。

サポーターのシリコンドットバンドの部分をめくったところ、皮膚にドット状に跡が残ります。
この跡がなかなか強烈で、個人差はあると思いますが私の場合は約1時間は消えません。

着用慣れしてきたからか、これでもだいぶましになってきた方で、最初のうちはドット状に赤く跡がついて、汗のせいか少しかゆみもでました。

運動終わりに銭湯などによる際は気を付けたほうが良いかもしれません。

仕事で一日着用した後の足。滑り止めの跡が

バウワーファインド膝サポーターまとめ

  • ドイツ発祥の医療用サポーターもつくっている老舗メーカーがつくっているスポーツ用サポーター
  • 密着感とサポート感は間違いなく最高レベル(個人的な感想)
  • 運動時の安心感が増すので運動に集中できる。
  • 厚みが薄いので普段使いにも優れる。
  • 最初のうちはシリコンドットバンドの跡がかなり目立つ。

以上、バウワーファインドの膝サポーターについてレビューしてきました。
医療用もつくっているメーカーなので品質については問題なく、私の中では過去最高だと思います。

これから運動を始めようと思っているけど怪我が心配な人や、運動しているけど痛みが出てきた人などに特におすすめできると思うので、気になった方は下記のリンクから商品ページを見てみてください。

Bauerfeind(バウアーファインド) SPORTS COMPRESSION KNEE SUPPORT 膝の負荷の軽減と安定化 (ブラック,M)
Bauerfeind(バウアーファインド) SPORTS COMPRESSION KNEE SUPPORT 膝の負荷の軽減と安定化 (ブラック,M)

関連記事:「テクニファイバー テンポ285レビュー」

関連記事:テニスに必要なトレーニングとは?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました